世界のポケGO事情とか

いつかどこかで、良い旅を連れて。ポケGOしながら旅してて、100ヶ国以上行ってるビョーキ

❅トレーナーバトル: 制限リーグのわかりにくい所の説明❅

Facebookで記事投稿した所、意外と把握ミスをする可能性がありそうな質問に対して答えておく(`・ω・´)

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ

↑クリックするとランキング上がる

                  • -

☆CP制限リーグで伝説ポケって強いの?
→大体弱い。何故なら伝説ポケっていうのはCPが高いから強いのであって、CP1500や2500の伝説ポケが強いわけではないから。(例外はルギアやレジ、クレセとかの前記事でいうポテンシャル高いポケ)これは覚えておいたほうがいい。

例えばレックウザを例に挙げると、ハイパーリーグ下では竜飛タイプで、攻撃が他より強めで防御がペラいポケってだけで総合的には全然強いわけじゃない。
逆にマリルリは攻撃はあんましだけど防御系に強くポテンシャルもある水妖ポケって感じ。

もっと簡単に書くと、ポケモンは総量100の数字を持っていて、それを攻撃、防御、HPのどれにどれだけ振り分けるかってだけなのが制限リーグ。尚係数的にHPと防御に振りまくった方が強い。レックウザは攻撃に沢山振ってて、マリルリはHP防御に沢山振ってるって事。ただそれだけ。
本来ならレックウザが200の数字を持ってて攻撃防御HPに200を割り振れるから強くて、マリルリは100しか持ってないから弱いけど、制限リーグだと総量は100に固定されるからレックウザは強さを発揮できない。

↑みたいに捉えてくれると分かりやすいと思う。

                  • -

だから総量100を持ってるそれぞれのポケが
・どう数字を割り振ってるか
・そいつらのタイプと技は何か

これを知る事が大事。
尚非公式サイトでのおすすめポケは↓みたい
https://pokemongo.boom-app.wiki/entry/1109
個人的にはあんまり同意出来ないポケがまあまあいるけど…

バシャ、ラグ、グロス、ハピ、ラティアス、サンダー、ルンパ、ムドーあたりはおすすめ。でも選出理由が違ったりもしてる。順不同でごめん。
てかバシャじゃなくてワカシャモ、ラグじゃなくてヌマクローもおすすめなんだけど、このサイトわかってて書いてないのかな?

近いうちにおすすめ選出PTも書きます。
勿論理由を添えて(๑╹ω╹๑ )