世界のポケGO事情とか

いつかどこかで、良い旅を連れて。ポケGOしながら旅してて、100ヶ国以上行ってるビョーキ

🇵🇾パラグアイのポケGO事情🇵🇾

久しぶりに自力乗り継ぎ(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
↑クリックするとランキング上がる。

https://poke5.net/
↑フォローしてくれてるリンク先


パラグアイ

南米の真ん中に位置すると言われている内陸国。地図上だけでパラグアイを考えていた時は砂利道ばかりのど田舎を想像していたけど都市部はちゃんとしていた


っぱ実際行かねーとわからんなぁ


100円=5,000グアラニー(PYG)くらい


治安
★★★★☆
(普通他国に囲まれた国だと治安は悪くなりがちだが田舎も首都も安定していた。夜中も歩いたけどガラの悪い奴らは見当たらなかったし静かだった)

夜中のバスタはこんな感じ


ジムポケストの数
★★★★☆(首都のアスンシオンボリビアのラパス程でないにせよかなり多い。一年ポケGOここでやれって言われても問題ないかも、但しレイドは集まらない)


マラカッチでますた( ๑╹⌓╹ )



ジムポケスト友好度
★★★☆☆ (ほぼ100%。友好度が低いといくらジムポケストがあってもストレスになるのでよかったですまる)










特徴的なやつ。Londonとは…



トレーナーの強さ
★★★☆☆(アスンシオンでは30↑のトレーナーが高cpのポケモンを置いている。1日程度ならジム置きも耐えてくれる)




現地SIMおすすめ度
★★★★★(っぱ南米は現地SIM買うのが1番




アスンシオンのショッピングモール内でClaro社を購入。バスタにSIMが売っているかは確認しなかったけど、それ以外の場所では購入する場所がかなり限られていたので注意。SIM代とトップアップで10,000PYG。内容は↓

総合おすすめ度
★★★☆☆(行きにくさからそこまでおすすめできないが首都ならポケGO楽しめるぜ。治安がいいのもマル)


入国時注意事項←New!!
(コロナ関係の必要書類は2023年9月現在撤廃されたが、イエローカードの提示が必要。2022年でも実際に入国時確認があったが印刷の必要はなく原本の提示だけで問題なかった。但し「イエローカードを見せろ」というスタッフの言葉がよくわからなかったので気配で読み取るように)


日本のイエローカードは人によって手帳形式で発行されてない場合がある。間違いなく有効だが、手帳形式じゃないと難癖をつけられるかもしれん




ボリビアからパラグアイにいくには

※コロナ中のパラグアイへの陸路ルートはこうでした

国境を跨ぐ大型のバス会社が潰れていたためボリビア側の国境近くの街ビリャモンテ(Villa Montes)行きのバスに乗る

潰れた国際バス会社

その後国境まで運んでいる小さいタクシー会社(コレクティーボ)で国境へ向かう(70BOB、約2時間半)

この会社は申し出ればパラグアイの通貨に両替できる商店にも寄ってくれるので持ち合わせてない人は両替しておく。レートはマイナス10%くらい。
会社の座標は(-21.2613104, -63.4562712)。カンペシーノ広場から近い。ここは聞き込みしまくって見つけますた

国境を越えたらヒッチハイクパラグアイの「Lanchonet Sabor Brasil」(-21.3523145, -61.5216973)まで乗せてもらう(100,000PYG、約2時間)


ワイの場合はガソリントラックのおっちゃん

一見レストランだが首都のアスンシオンまでのバスチケットが買え、そこにバスが来る(190,000PYG、約6時間半)


何とかなったぜぇッ!
これぞ旅(`・ω・´)






アスンシオン観光

アスンシオンは昼夜問わず問題なく歩けたが、どこに行くバスなのかよくわからない場合があるので注意。こう言う場合はとりあえず乗ってみて行きたい方角じゃなくなったら降りる「やぶれかぶれ方式」で乗り切ってる

旅行者にはあんまし良くないタッチカード式バス、カード25,000、チャージ20,000PYG






物価調査(ケチなだけ)








でかいメルカド(市場)が中心にある。頼んだ芋と肉はかなり美味かった。飲み込みにくかったことだけがマイナス点。肉は1本6,000PYG

宿。ドミだけど貸切うれぴー、なお中心地からは少し離れている。もともとアスンシオンが涼しいからか蚊をそこまで見かけなかった





ポケスト







ワイのアイデンティティパラグアイはファンキーな標識多くて楽しかった!


小規模だけどお土産通りあります



・治安が悪いところもある?

なぜか官公庁の真横の公園に貧民暮らししてる奴らが。泊まり込みのデモか?近くの警官に質問したけどはぐらかされた。



パラグアイからブラジルへ

こっちはコロナ禍でも国際バスが出ていた。
この話はブラジルの時に

おしまい



バスタの食事処

バス待ってる間が1番旅行中に落ち着いていられる時間かも

ウェヒィ!!