世界のポケGO事情とか

いつかどこかで、良い旅を連れて。ポケGOしながら旅してて、100ヶ国以上行ってるビョーキ

🇧🇬ブルガリアのポケGO事情🇧🇬

ヨーロッパのこんにちはとさようなら(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
↑クリックするとランキング上がる。

https://poke5.net/
↑フォローしてくれてるリンク先

ブルガリアはトルコの隣という事で、東から来た人からするとヨーロッパの入口にあたり、西から来た人からするとヨーロッパの出口にあたる

そのどっちも過去に経験したことあるけど、個人的にはトルコからinする方をお勧めする。ブルガリアは東欧入門編って感じ



1レフ(BGN)=60円くらい

治安
★★★☆☆
(ソフィアの有名な通りは立ちんぼやストリップバーあるけど夜9時とか歩かないとフツーの街。田舎は何もないしルーマニアの側いかなければ基本平気

夜の教会)


ジムポケストの数
★★★☆☆ (ギリシャよりは少ないが今回の旅行ではその次にポケGOしやすい国だった)



ジムポケスト友好度
★★★☆☆ (±0)



トレーナーの強さ
★★★☆☆(TL33〜40くらい。都心部は夕方から夜は3時間しないで戻ってくる)



現地SIMおすすめ度
★★★★☆(ブルガリアの文字はキリルだけど、田舎に行かなければ商売人や若い人は英語喋れるんで現地のSIMを手に入れることも簡単に出来る。

今回はFlexiroamでブルガリア込みのヨーロッパプランを採用、問題なく4G回線だった)



総合おすすめ度
★★★☆☆(物価の安さもあって過ごしやすい国、夜そこそこ寒いから気をつけて)



ここからどーでもいーはなし


★今回の旅の目的を遂げに

この旅の前…(๑╹ω╹๑ )


知り合いのカーチャンがブルガリアのスパイス欲しがってたんで時期を置いて聞いてみた

ハニーガーリック?現地じゃ通じなさそうな名前やなぁ、現地の名前は

…(๑╹ω╹๑ )

印象のワリー名前だな(๑╹ω╹๑ )

そんな名前のハーブあるんか、名前からしてスパイス感強そうだな


ググってみる
(カタカタカタカタッターンッ!!)

サマルダラじゃねーか!!(`・ω・´)


こうして始まったこの旅でした



マケドニアから国境越え、あと空港へ


スコピエのバスタからこんな感じの車ででます


スコピエから2時間ほどで国境
手続きは簡単(*´ω`*)

そこからさらに2時間で


ブルガリアの首都ソフィアに着きますた


先にソフィア市内から空港までの話をすると、空港までは路面電車が出てます


が、ワイは途中までの路面電車だけ使ってそこから歩きますた(アルキニスト勢

ブルガリア産のヨーグルト ではなくプリンを撮る(๑╹ω╹๑ )


側歩道?みたいな狭いとこを歩いて



途中飛行機とブーンすれば


空港でござる



★ソフィア市内

素晴らしい回廊(๑╹ω╹๑ )
ちなみにこの次の日や雪だったから撮っといてよかた

中央市

市場は歩いてるだけで嬉しい楽しい(。A 。 )


何件か 探してあった サマルダラ

試しに肉にふりかけて一緒に食ったら麻薬みたいな味(麻薬の味知らねーけど)がしたんで調理法聞いたら、そのままじゃなく熱を通さないとダメらしい


…(๑╹ω╹๑ )


初めやべー買い物したかと思ったぜ(๑╹ω╹๑ )



長い路面電車の通りはここだよ




可愛げなポケスト


こんな国にも俺たちのLimeが!!!


い つ も の



ギリシャもだけどでかい落書き多いそして上手い



おしまい


昔来た時ブルガリアは暗い寒い国だと思ったけど、静けさはそのままで真面目な奴が多いイメージに少し変わりますた


( ´ー`)。о(マフィアの話聞いたけどそんなのどこにでもいるしの)