世界のポケGO事情とか

いつかどこかで、良い旅を連れて。ポケGOしながら旅してて、100ヶ国以上行ってるビョーキ

🇨🇴コロンビアのポケGO事情🇨🇴

一番他国の友人が多い国(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
↑クリックするとランキング上がる。

https://poke5.net/
↑フォローしてくれてるリンク先


お久しぶりです。でも久しぶりだろうがフツーに書きます


南米に向かう為の玄関口で選ぶ国(あとはペルーのリマ)
今回も例に漏れずコロンビア以外の国に用があってここを通ります、但し変わったのは感染症後の初渡航という環境。その辺りも含めて書いておく

てかこの国何回行ってるんだろうか…


日本一有名なコロンビアの画像


100円=3,000コロンビアペソ(COP)くらい


治安
★★★☆☆
(要所には警官が立っていたりもして、彼らの稼働時間内は安全、但し郊外や地方バスタ、接してる国の境付近は気を抜かないように。ヤバそうな奴は何人か見てる

昔ポケ活していた時突然雨が降った際に雨宿りした場所。今も昔も治安はそこそこ)


ジムポケストの数
★★★★☆ (素晴らしい。アクセスも含めてボゴタはポケGOをする事に適しているオススメの街。コスタリカサンホセは1日で周ると丁度良いレベルだけどボゴタは3日程度しっかり周ってもまだ周りきれないくらいにはポケストの数が多い。レイドの集まりは良くないので自国の友人を招待したりしよう

昔と違う場所を巡ってるところ)



ジムポケスト友好度
★★★☆☆ (90%くらい。またおさらいするけど友好度というのは自身のアバターから発生するサークル枠より外でも対象のジムポケスト回せるか、内に入らないと回せないかということ。100%より↑はサークル外でも回せることを意味する。これは旅行してると気づく感覚。久々に±0ではない国で感動した)



トレーナーの強さ
★★★☆☆(TL30台が多いイメージだった。40以上もちらほら)



現地SIMおすすめ度
★★★★★(日本の物価と照らし合わせるならこっちで買った方が絶対良い。前は青いMovistar社だったので今回は赤いClaro社にした。そこまで大きな値段やプランの違いはない。

今回は40,000ペソで15日10GBのプラン

モール内にあったここで購入)


総合おすすめ度
★★★★☆(南米の中では一番おすすめの国。パリに行くなら日中のボゴタの方が安全( ゚д゚)



コロナ関係の障害について※2022年6月時点←New!!
(今後このトピックを追加し、他の日本国籍渡航者用に有用な情報を残すとする。

コロンビアにはワクチンを2回接種した者or渡航直前PCR陰性証明者、の他にCheckmig(チェミ)と呼ばれるコロンビア独自のシステムに登録する必要がある

https://apps.migracioncolombia.gov.co/pre-registro/public/preregistro.jsf

↑のサイト

これを入国時と出国時(出国時は求められなかったけど)の2回分の登録をする。内容は出入国する時の場所、空路が陸路か等。

尚ブラウザによって表示&入力に問題があり上手く登録できない場合がある、iPhoneSafariを利用する時は特に注意。PCのChromeなら上手く登録出来たぜぇ。iPhoneChromeは試していない

登録が終わるとこんなメールが来る。登録終了画面で違う形式のPDFダウンロードするボタンがあるけどイミグレーションでは確認されなかったので多分要らない)


・本当に治安は良くなったのか論争

コロンビア国籍の友人が口を揃えて言う

(๑❛ω❛)「コロンビアは本当に豊かになったわぁ。今じゃとても安全な国なのよ」

(๑╹ω╹๑ )「……」

(๑╹ω╹๑ )「じゃあパナマから陸路でコロンビアのメデジンまで移動出来るようになるか?麻薬は完全に消えたか?前に早朝ナイフで金出せって脅された事もあるけど?(こっちもナイフ出したら逃げていったけど

(๑❛ω❛)「……」

(๑❛ω❛)「それはちょっと極端な例よ

(๑╹ω╹๑ )「確かにな」

でもなぁ、旅行者としては
普通の観光をする場合はロス、マイアミ、パリ、ブリュッセルよりかは良いけどシカゴよりは悪い。国レベルならトリニダード・トバゴよりかは良いかなぁって感じ。

FYI(*´ω`*)


・物価はとても安定している
600円程度握りしめてフードコートに行けばそれなりのものが食べられます。アッサラーム方式の露店(値札が無い交渉可能な店)もネパールのシルク屋みたいにふっかけてくる事はそうそう無かった。但し値下げ率も少ない。
Uberみたいなアプリ(Cabifyってやつ)もあって空港から市内中心まで1,000円せずに行ける。めちゃ便利。バスもいいけど困ったらUber的なところある。

↑利用履歴


あ、アッサラーム方式っていうのはワイの造語です(`・ω・´)


1枚目は520円、2枚目は70円

それから渡航する時期は雨季を避ける様に。道路がよく通行止めになります。行くなら特に日本の冬の時期を避けていく様に



・コロナが不安なんだけど旅行できるの?

(๑╹ω╹๑ )あのですね

感染症が収束していない時の旅行はおすすめしません。ワイが色々と情報と覚悟を持って渡航してるだけです

世界的には経済活動を再開して日本の対応が遅いだのまだ他国籍者の流入は避けるべきだとか色々意見ありますよね。

旅行に関して言えば会社の海外出張とは話が違う「娯楽」分類で、もし感染した際どうするか、現地の病院に行く覚悟は出来ているか、その辺を考えて渡航の是非を決めるとわかりやすいです。

他国のGOフェス参加も賛否あると思いますが、親類や友達が行くか迷っていた場合、ワイはやめておく様言うでしょう。

GOサイン出すのは50ヶ国くらい行った事ある人かのう


おしまい


必要な情報は事前にしっかりと、これ基本

( ´ー`)。о(とかクッソ偉そうなこと書いておいて成田と羽田を間違えた事あるヤツ)


\  ヽ  |  /  /
 \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
    / ̄\
―   |^o^|   ―
    \_/
 ̄          ̄
/         \
 /  / | ヽ \
/  /  |  ヽ  \


はい

宿での洗濯物の乾かし方。これで扇風機Onにすればとてもすぐ乾きます。重すぎに中尉