世界のポケGO事情とか

いつかどこかで、良い旅を連れて。ポケGOしながら旅してて、100ヶ国以上行ってるビョーキ

🇸🇷スリナムのポケGO事情🇸🇷

アメリカ大陸・カリブ海全制覇(`・ω・´)


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
↑クリックするとランキング上がる。


スリナム

元々オランダの植民地?だった国。
ここで知り合ったニーチャン的にはここより東のフレンチギアナを初め、スリナムをオランダギアナガイアナをブリティッシュギアナと俗称してるらしい。


1スリナムドル(SRD)=3.9円くらい


治安
★★★★☆
(隣のガイアナは硬派な黒人の国と表現したがここは滞在しやすい黒人の国。安心してずっと滞在出来るし居心地もいい。英語かなり通じる。ガイアナではほぼ全く見なかったヨーロッパからの旅行者もここではよく見る。但し肩がぶつかってスマホを落としてぶっ壊れたどうしてくれるんだ、という古風な当たり屋もいたので注意は怠らないように)


多分南米の中で治安はかなり良い方、マジで(๑╹ω╹๑ )


首都パラマリボの市場。どことなく秩序がある



ジムポケストの数
★★★☆☆(首都の一部だけを見れば東京と同じ密度のジムポケストがあるが、3時間もあれば周り終える程度。なお郊外は勿論少なくなる)


この景色、ニカラグアカリブ海の国を思い出すね(*´ω`*)



ジムポケスト友好度
★★★☆☆ (ほぼ100%。友好度が低いといくらジムポケストがあってもストレスになるのでよかったですまる)


っぱ教会系のジムポケストは鉄板だったな



トレーナーの強さ
★★★☆☆(パラマリボで30〜40超え暗い。そういやトレーナーのアバターが黒人肌多かったな)





現地SIMおすすめ度
★★★★★(安心安定の現地SIMが一番。ここでもDigicel社のものを購入。170SRDで3日間3GB使えた)



対応もスムーズ




総合おすすめ度
★★★☆☆(日本からの渡航時間は37時間30分らしいのでそれが問題なければ結構おすすめかも)



バスで70時間必要だった道のりもあることを思えばこのくらい楽勝すね( ๑╹⌓╹ )


入国時注意事項←New!!
(スリナムはそれなりの準備をして渡航を決行したので↓書いていく)

・ビザ→ノービザ
イエローカード→今も必要
・コロナ関係→2023年11月現在既になし
・海外保険加入→今必要かは不明
・入国費用→今もある。去年のネットでの支払いは33USドルだった

コロナはPCR検査の3日以内証明が必須だった。しっかり確認されたし証明書がない場合は国境でテストを受けさせられた。

ガイアナの記事の画像参照


海外保険はクレカ付帯のものでも問題ないが書面が必要とされていた。ちゃんと大使館に事前質問しておいた(大使館もわかってなかった)

ま、確認されなかったんだけどね( ´ー`)


入国費用は事前にネット、もしくは入国時に支払う必要がある。ネットより現地支払いの方が安かったようで、現地ならおそらく25USドル

支払いレシート。この後QRコード付きのエントリーバウチャーが送られてくるのでそれを見せればオッケー





ガイアナからスリナムへ陸路&船移動


前回ミュウを探しにジャングルへ行った際のタクシードライバーと話をした際、スリナムへの渡航の仕方も聞いていたのでスムーズに移動できた。↓移動方法

国境行き専門のタクシー業者と前日までにコンタクトを取る。自分の滞在場所を教えておく

当日朝4時から5時に迎えのコレクティーボAがくる。出発

国境について顔写真を撮影され、スリナム側のコレクティーボBと情報が共有される

越境後にコレクティーボBと顔合わせ、首都までGO。ちゃんと中心地まで行ってくれる

これはスリナムガイアナの場合でも同様の手順が取られる。今までによくあるコレクティーボが無条件で国境にいるわけではないので注意。この方法以外にスムーズな移動方法は多分ない。

スリナム側についた時、本当に車が待っているかドキドキだったけどその辺しっかりしてるんで安心。発展途上の国も金関係はどの業者もしっかりしてるってのが万国共通

こんな感じで待ってる

タクシー料金は両国の合計で50USドル(10,000ガイアナドル)


連絡先。ミッキーバスって書いてあるけど大型バスは来ない_:(´ཀ`」 ∠):_


越境時は船に乗る

船代は4,180ガイアナドル(4,200)、スリナム側も同程度の金額を支払う。






ブーン

船は男のロマゥゥゥゥン


こんな感じ
所要時間は12時間程度

パラグアイまでの移動を思えば庭の散歩レベル。
猿でも出来るガイアナスリナム移動( ゚д゚)



・首都観光と食い物等


いつもの


金玉は貿易したらだめだよ





綺麗な場所もほんの一部ある






一本10〜20SRD程度。暑いんで1時間歩くと2本は欲しくなる



・ここで知り合ったニーチャン

ポルトガル人のルーイック。ポルトガルに彼女とその連れ子がいるけど旅行が好きで今回はギアナ周辺を旅してるらしい。

140ヶ国旅してるという中々の経歴。ギアナの後はアフリカをレンタカーで回るらしい




( ´ー`)。о(今頃死んでるかも)



カリブ海を見に行く

アメリカ大陸最後の国なのとカリブ海を制覇していることもあったから記念にカリブ海を見に行ってきた。少し遠いのでレンタルバイクを使った。




レンタバイク店はいくつかあるが、欧米人もよく利用していて中心地のバイク店は全部貸し出してた。色々当たって最終的には少し郊外の寂れた()店で借りた。170SRDにデポジットで60USDか50EURを支払って1日借りる。


目的地はここ。出発
なおギアがないチャリ借りたらめちゃくちゃ漕ぐの疲れますた



主要道路から曲がればもう長閑な道になる。でもコンクリで助かったぜ



インド系寺院を超えていけば


カリブ海(スリナム)


(๑╹ω╹๑ )…


(๑╹ω╹๑ )この辺り数千キロに存在する全ての国は踏破したぞ

ニコッ


返却まで少し時間が余ったので市内近い大橋で記念撮影



途中雨も降ったけど達成感はそこそこありましたよ



・ある業界で有名な場所にも行ってきた

そうそれはアフォバッカ



日本語読みがユニークなんで地理雑学として少し有名ですね


折角なので行ってみた


ワイはなんでも試します。レシートは食うしカラスとも残飯を取り合うしミュウも本気で探しちゃう

パラマリボで聞き込みをするとアフォバッカはそこそこ知られている場所らしく直接コレクティーボで向かえる。但し本数は1日1本の可能性があるので乗り遅れに注意




この名前の教会前に止まっているコレクティーボに乗る。ちな↑でアップしたジムポケスト画像の教会と一緒。ワイの時は午前9時ごろ出発した。




途中一回中華系スーパーに立ち寄って








到着。アフォバッカはダムが有名でほぼ併設されているので景色もそれなりに良かった。
スリナム滞在の際は記念に行ってみるのもいいかも…?所要時間は片道2時間ちょっと



おしまい



次の記事からはいくつか幕間記事を挟みながら新たな地域アフリカへ旅立つこととなる




(๑╹ω╹๑ )ウェヒィ!!