世界のポケGO事情とか

いつかどこかで、良い旅を連れて。ポケGOしながら旅してて、100ヶ国以上行ってるビョーキ

🇮🇱イスラエルのポケGO事情🇮🇱

歴史の交差点(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
↑クリックするとランキング上がる。

かなり国旗が好きな国なんで期待して行ったぜ
先にいつもの要点を↓

1シュケル(ILS)=30円くらい

治安
★★★★★
(エルサレムの治安は日本同等くらいに最高。夜でもほぼ問題ない。それ以外はレバノンヨルダンと同程度に気をつけるように。あと物価がどちゃくそ高い、アメリカより高い。北欧くらい)

エルサレムの市場

ジムポケストの数
★★★★☆ (中東に春が到来するレベルの多さ。ジムポケストには困らない。密度的には日本の地方都市程度には高い。少し郊外でもあるけど日本と違うところは街道がある事、何もないところには勿論ジムポケストもないので注意)

郊外は何もねー所が多い

ジムポケスト友好度
★★★☆☆ (±0。最近の国はプラマイゼロ多いのう。修正されたか?)

トレーナーの強さ
★★★☆☆(半分くらいがTL35以上。おもちゃポケモンもまあまあ置かれているので叩きやすいが、ポケGO人口はまあまあ居るようで日保ちするようなジムも少ない)

フレンドになった奴ら。いきなり話しかけたからビビられたすまそ⊂︎( ・∀︎・) 彡 

現地SIMおすすめ度
★★★★☆(エルサレム市内の通信会社で通話し放題+3GBプランで69シュケルイスラエルの物価にしちゃ安いと感じた)

おみせ

総合おすすめ度
★★★★☆(中東でポケGOするなら多分ここ)

ジムバッジ376の8割くらいがイスラエル




★物価がやばい
とにかくやばい。スーパーで玉ねぎ2個とパプリカ1個、2ℓ水で700円。それ以降パンしか食わなかったデブです。ノルウェーはガソスタ付随の軽食屋でコーラとホットドッグ頼んで1,000円だったからまじでいい勝負。卵6個入りで440円とか本気で殺しにかかってきてた。

ちょっと大きめのドーナツ200円(๑╹ω╹๑ )


★基本いいとこ
エルサレムについて歴史云々はどーでも良いんだけど、印象については割愛

街並みはすこ


★確かに出入国はめんどくさかった
前評判通り入国と出国に時間がかかった。
入国に計3時間、出国手続きに10分程。出国の10分は質疑応答だからかなり長い。

★他写真

ヨルダンから国境を越えてもパレスチナイスラエルの土地ごとにチェックポイントがあって、パスポートやら何やら見せなきゃならん

平和の祈り?

猫が多かった。集会を二度目撃

海は思ったより綺麗やった

ティファナに似てる(๑╹ω╹๑ )
他にもあるけど割愛するぜ


物価に気をつければ暑い悪くない国でしたわ

あとこの国に来た一番の目的はイスラエル民謡の「マイムマイム」が生まれた国がどんなとこか見たかったから(マイムマイム大好き)

何を言ってるか分からねーと思うが(ry


来れて良かったっす(`・ω・´)


おしまい


次の国の気温

ワイを殺す気かなo(`ω´ )o



P.S. 入国官との質疑応答一部

(´・ω・)イスラエルは初めて?
(๑╹ω╹๑ )うん
(´・ω・)一人旅?イスラエルに友達は?
(๑╹ω╹๑ )ぼっちやぞ
(´・ω・)ここに来る前は日本からどこの国を通ってきたの?
(๑╹ω╹๑ )アメリカイギリスフランスレバノンヨルダン

(´・ω・)職業は教師とあるけど学校は今ないの?
(๑╹ω╹๑ )
(๑╹ω╹๑ )非常勤の講師でね、金が溜まれば休んで旅行してるのよ
(´・ω・)どこの大学?
(๑╹ω╹๑ )東京大学っていうのよ、日本じゃ有名よ

(´・ω・)大学のメールアドレスはある?
(๑╹ω╹๑ )
(๑╹ω╹๑ )非常勤は貰えなくてさ、gmailだけなのよ
(´・ω・)そっか

(´・ω・)このメールアドレスはどういう意味で設定したの?
(๑╹ω╹๑ )
(๑╹ω╹๑ )ワイのニックネームやで

(´・ω・)このケータイ番号は日本の?
(๑╹ω╹๑ )今は差してないけどね

(´・ω・)パキスタン渡航履歴あるけど何しに行ったの?
(๑╹ω╹๑ )観光よ。写真見る?

(´・ω・)チュニジアにも渡航履歴あるけど?
(๑╹ω╹๑ )観光よ

(´・ω・)旅行好きなんだね?何がいいの?
(๑╹ω╹๑ )昔にチャリで旅してましてええ、それから色々旅行が好きになって。写真見る?
(´・ω・)ほんとだ

(´・ω・)イスラエルから出る航空券は買ってある?
(๑╹ω╹๑ )ごめんいつも買ってるんだけど今回7/4の予定に合わせる為に調整してて買ってない
(´・ω・)7/4に何があるの?
(๑╹ω╹๑ )ドイツでポケモンGOのイベントが…ほらこれ
(´・ω・)ほんとだ

(´・ω・)バッグはそれだけ?
(๑╹ω╹๑ )そうだよ、少ないっしょ
(´・ω・)うん、少ない

(๑╹ω╹๑ )立入禁止区域に入れる許可書持ってるけどガザ地区入れる?
(´・ω・)イスラエル政府の許可ないと入れないよ
(๑╹ω╹๑ )そか

これで4割くらいの量の質問、これの倍以上質問は続き…

(´・ω・)質問は以上だからもう少し待っててね
(๑╹ω╹๑ )おう



いつも大学の臨時教師で通してるけど今回はちょい焦った(´-`)
パキはともかくチュニジアにも突っ込まれるとはのう
ガザ地区行きたかった