世界のポケGO事情とか

いつかどこかで、良い旅を連れて。ポケGOしながら旅してて、100ヶ国以上行ってるビョーキ

🇨🇻カーボベルデのポケGO事情🇨🇻

新天地へ(๑╹ω╹๑ )

※2022年に渡航しますた

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
↑クリックするとランキング上がる。


カーボベルデ

アフリカ西部セネガルから西に位置する複数からなる島国

ポルトガルの植民地?だった。
今でもポル語が話されていて、その言葉の作りから片言のスペ語でも通じたりする。
アフリカの中でポル語使う国は珍しい方。

1カーボベルデエスクード(CVE)=1.5円くらい


治安
★★★☆☆
(アフリカに属する国の中では治安は良い方ここと同等の治安の国はチュニジアモーリシャスセーシェルくらい。最近窃盗が多くなってるらしいけど個人的には問題ないレベル、物乞いが1人だけいた)


あんまり知られてないけど欧州からバカンス目的で来る客層もまあまあいる、元植民地ってこーゆーこと多い(๑╹ω╹๑ )


夜に2時間ほど郊外を歩いても問題なし

但し…(後述 ( ゚д゚)



ジムポケストの数
★★★☆☆(首都では100ほど見つけたので楽しいポケ活自体は可能、その他の都市では20程度なので過信せずに)


トロピウスいます(`・ω・´)


ジムポケスト友好度
★★★☆☆ (ほぼ100%)



結構丁寧に描いてありますね



トレーナーの強さ
★★★★☆(欧米からの観光客がジム置きしてるのか40より↑が多い)





現地SIMおすすめ度
★★★★★(今はESimもあるけど基本実Simの方が通信不良がない分信用してる。あとESimよりコスパもいい。手数料込みで1,100)


※パスポート見せる必要はあります




総合おすすめ度
★★★☆☆(アフリカへ旅行に行きますって人もこの国を目指していくわけじゃないと思うけど治安を気にしていたり船旅を楽しむなら結構あり)



オ・ドリドリさんはまさかのフラダンスタイプ


※入国時注意事項はコロナ関係の鎮静化から廃止します

カーボベルデセネガル間の難民船とかアフリカ自体はサル痘とかの話もあるけどそれは割愛

ビザ費用はこの通り必要です_:(´ཀ`」 ∠):_



・どうやってカーボベルデに行くか

セネガルからの飛行機が1番安いけど、ヨーロッパからもそこまで値段が変わらんかったので、アフリカ旅行に先んじてイギリスから入国した

空港から市内へは地元のコレクティーボに乗ればオッケー。細かい金がなくてもユーロで支払いが可能だった(2€)



せっかくなんで入国島と出国島を別にしてみた



島から島へは船を利用する(1,400)

尚船10時出発のところ15:20出発になった







良くある(*´ω`*)

船は男のロマン


・観光


観光といっても個人的に好きなのは景色なので専ら郊外へ歩いていく

海はまあまあ綺麗



荒野を行く


山を登ると良い景色(*´ω`*)



夕方や良し

空港以外にも土産屋はちゃんとある

尚欧州からの観光客は都市の中心部へは行かずリゾート区画内で楽しむ事が殆ど

こいつら観光的に損してると思ってるけど人それぞれにつき追求はしない



・食事






アフリカの中では美味い方。特にエビチャーハンはクソ美味!



・いつもの








・船降りてから真っ暗な道を歩いてたら車に轢かれました


良くある

そして無傷(良くある)

ちょっとリュックが汚れたくらい




おしまい



空港は綺麗なんで気持ちよく利用できるよまる










(๑╹ω╹๑ )ウェヒィ!!