世界のポケGO事情とか

いつかどこかで、良い旅を連れて。ポケGOしながら旅してて、100ヶ国以上行ってるビョーキ

🇧🇴ボリビアのポケGO事情🇧🇴

南米で一番好きな国(*´ω`*)

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
↑クリックするとランキング上がる。

https://poke5.net/
↑フォローしてくれてるリンク先


ボリビア

ペルーの西に位置する内陸国。場所によってはペルー以上に高低差と気候の違いを体験できる。アンデス山脈と言えばペルーってイメージが一般的だけど、実はボリビアの方がイメージのアンデスしてる

南米旅行するならペルーよりおすすめ。飛行機では行きにくいけど絶対行け(`・ω・´)


シルクロードといえば洛陽(西安)から西に進んでいくのがゴールデンルートだが、ペルーのクスコからボリビアに抜けるのが南米のゴールデンルート(勝手に呼称)



1ボリビアーノ(BOB)=20円くらい


治安
★★★★☆
(国土と人口比率を考える割に人口密度が多いし首都以外でもゴミゴミしている。但し警官が機能しており夜間に暗い道を歩いていなければ犯罪に遭う可能性は少ない。基本的にみんないいやつ。ウユニの治安に関して言えばバッチリ)

夜間出店が閉まった後の首都ラパス。別に問題なく歩ける


ジムポケストの数
★★★★☆(ラパスがめちゃくちゃ多い。それ以外でも目立つモニュメントはジムかポケストになっている)


ポケストの数がバケモン、東京と比較できるレベル。毎度書くけど日本優遇されすぎ



ジムポケスト友好度
★★★☆☆ (ほぼ100%。友好度が低いといくらジムポケストがあってもストレスになるのでよかったですまる)








特徴的なやつ。ルソーの蛇使いの女すげー好きだからオマージュみて喜んだ。多分絵画の中でトップ10に入る。一番はホッパーのナイトホークス



トレーナーの強さ
★★★★☆(首都も地方都市もレベル40↑が結構いる。ジムにポケモン置いても一日経たずに帰ってくるで)




現地SIMおすすめ度
★★★★★(移動の要はバスなのでバスターミナルやその周りには大体通信会社がある





ラパスのバスターミナルでシム購入、一週間データ通信無制限で70ボリビアーノ
お国柄で山道をよく通るけどその間は勿論圏外になる。プルルーナスを聴きながら山を眺めよう


総合おすすめ度
★★★★★(南米の中で最強。Twitterのプロフィールに書いてあるおすすめ国の候補に入れてます)


コロナ関係の障害について←New!!
(ボリビアへはワクチンを2回接種した証明or渡航直前PCR陰性証明者or現地でのPCR検査が必要。
現地でのPCR検査は少なくともペルー⇄ボリビア間の陸路国境で行っている様子はなかったので今やワールドスタンダードであるワクチン証明を見せるのが一般でありおすすめ

https://townwifi.com/aftercorona/country/bolivia/

参考


ま、今は大体の国で同じ条件すね

( ´ー`)。о(但しこの後書いていく南米の国は別)




滞在登録について←New!!

ボリビアでは滞在期間中にどのホテルに滞在したかの申請が必要

ロシアとかウズベクのレギストリーツィアかよ…

具体的には下記HPで登録するように。過去を遡って登録は基本できないのでこまめに行った方がいい


こんなページ
URLは↓

http://sistemas.migracion.gob.bo/sigemig/#/seguridad/login


でも入国時も出国時もこれの確認自体はなかったしパスポートの照合とも紐づいてないっぽかったので形骸化してるかもしれん

やっておいて損はなし\( 'ω')/



・ペルーから移動してきた

クスコからバスに乗ってラパスへ、100ソル(ペルー通貨)とバスターミナル使用量1.5ソル。
国境を越える前の街プーノで降りる路線もあるけど、よくある湖のほとりにある街なんで今回は無視

こんなバス
夜10時出発の次の日の昼前に国境着、14時ごろラパス着って感じ、バス内は快適




国境の様子



パラグアイにいくには

※コロナ前のパラグアイへの陸路ルートはアテになりません

何故ならボリビアからのアプローチ手段であったバス会社が潰れてるから_:(´ཀ`」 ∠):_

これはパラグアイのポケGO事情を書くときに載せとくです。

ボリビア国内の移動は下記の通り。ポトシは途中下車なし

ラパス

オルロ(25BOB)4時間

ウユニ(6USドル)4時間

ポトシ4時間→スクレ(60BOB)3.5時間

コチャバンバ8時間(20BOB)

サンタクルス(60+10BOB)10時間

ビジャモンテ(100BOB)9時間

国境(70BOB)2.5時間


(๑╹ω╹๑ )…


(*´ω`*)どうです?面倒臭いでしょう


この辺は慣れや、チャリ漕いだり歩いてないのに運んでくれるとか文明の利器は神ですよ神



・ラパス観光

ラパスは坂道の街だし標高もそこそこあるんで少し気合入れてたんですがそこまででもなかったです


まず物価確認(嗜好品がメイン)

いつもの


うおおおお!ゲーセン!?まぶかぷ!?やるしかねえええええウェヒィ!!


6つあるボタンのうち3つ壊れてるってさぁ…


宿の部屋。蚊がいなければ十分です



夜の出店はほんと楽しいよのう
CD10枚くらい買いますた


( ゚д゚)こ、こんな所にも暁が!?


で、ラパスで感動したのはやっぱ景色ですね



ラパスの主要箇所にあるロープウェイを利用すると


この通り

色んな国に行ったけど、首都の景色ですげぇと思ったのはボリビアが初めてだったわ

本当は奥にそびえる荒野と山に登りたかったけど次の機会にしました

必ずまた来ます(`・ω・´)


・ウユニ観光

南米のハイライトといえばフツーはマチュピチュ、ウユニ、あといいとこイグアスですかね

ウユニなんて20年前とかはまだ候補に上がってないもんだったと思うんですが、知られちゃいましたねぇ…

レツゴー





街はこんな感じ。6月に行ったけど夜は日本でいう冬用の格好が必須です。あと乾燥してるし砂は飛んでるし


では塩湖へ

日本人が好きな雨季のウユニは2月とかだけどワイが行ったのは初夏なんで雨そんなに降らない白い世界の観光
てか雨季は運良くないと曇ったり雨降ったりだから乾季の方がいいよ









あんまり感想長く書いても伝わらないんでやめとくけど

死ぬ前に一度くらいは来た方がいいだろうねぇ

写真200枚くらいは撮ったかなぁ
あんまり撮らないで散歩する方に時間かけてた


こんな感じ


南米行くならボゴタ辺りからすぐクスコ飛んでラパスとウユニ行くルートなら10日あれば全然何とかなる。最悪他の場所は行かなくていい


(๑╹ω╹๑ )ウェヒィ!!


おしまい




こんにちは、世界のりんご飴愛好家ことりんご飴見つけたら絶対買うマンです。ボリビアのりんご飴は過去最高に硬くて溶けるのに一時間を要しました