世界のポケGO事情とか

いつかどこかで、良い旅を連れて。ポケGOしながら旅してて、100ヶ国以上行ってるビョーキ

❅TB(トレーナーバトル): 実装所感❅

えー、水タイプについての話をしようと思いましたが、対人戦が実装されたので予定を変更してお送りします。

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ

↑クリックするとランキング上がる

なるべく簡潔に書く。説明は更に下に書く
個人的な話含む、不快になったらごめん(๑╹ω╹๑ )

❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅
☆1. TB(トレーナーバトル)自体の評価:65点

☆2. バトル要素の構成

☆3. ポケGOの1システムとしての立ち位置は85点
❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅

☆1. TB(トレーナーバトル)自体の評価:65点
全体的なダメがでかいので連打ゲーっぽくなってる点、シールドと交換が付け焼き刃になりかねない点がまず気になった。

改善するにはダメのマイルド化とシールドに反撃効果を乗せて逆に相手のHP減らせたり、無理やり交換させることが出来たりすると楽しそう。幻水の一騎打ちの防御みたいな特徴があると良さげ。

でもこれは単なるTBの評価で、ポケGOとしてのシステムと考えれば評価はもっと上がる。詳しくは☆3で


☆2. バトル要素
ポケモン選出70%
立ち回り20%
運10%くらいの中身

ポケモンの選出に育成やタイプ、技は含まれる。ぶっちゃけこれで半分以上決まる。戦いの前の考察が勝ちにつながる要素の半分を占めてるのは悪くないけど、立ち回り要素が低いからPS(プレイヤースキル)があまり要求されない以上、ガチる必要性を感じないところが原作との大きな違い。

システムそのものよりそのウェイトの違いが原作との一番の相違点
あと運ってのはバグ含む


☆3. ポケGOの1システムとしての立ち位置はかなり良い
↑の通りTB自体は前評判と照らすとちょいと辛いが及第点のヨランダ婆さん。

だけどそもそもポケモンGOの一番の特徴である「色んなとこに行く楽しみ」を損なわいけど、「別の楽しみ方を提供できてる」っていう2点を以って個人的にすげーバランス取れてると思ってる。
ぶっちゃけTBはポケGOの1要素で、今まで通り歩いたりポケモン捕まえたりっていう主軸がブレてない、TBが苦手な人でも引退しにくい位の存在にしてくれてるからこれでいいんじゃないかな。

ワイなんかイベント企画する際の中身に丁度よく利用できそうだから、ナイアンもそういう方面でTBにスポット当て続けて欲しい。

以上

やっと可愛い動作が見れた(*´ω`*)

ガチ勢には物足りないけど、結果的にこんくらいが一番いんじゃない?
ガチ考察してたけどワイはこれでいいよん。


おしまい


ライチュウ使いたくて作ったこのPTでロンドンのブリカス相手にバトってる。
グライガーが結構強いぞ(`・ω・´)


※バトル要素の調整は適宜してほしい。CP変えると死人出るからそこは固定で。