世界のポケGO事情とか

いつかどこかで、良い旅を連れて。ポケGOしながら旅してて、100ヶ国以上行ってるビョーキ

🇨🇿チェコのポケGO事情🇨🇿

モラヴィアを求めて(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
↑クリックするとランキング上がる。

前の投稿でドルトムントの後どこに行ったかと言う話
答えは中欧でした(`・ω・´)
ホント二次元と海で迷ったんだけどのう。二次元は9月に目処つくかもしれん

先に情報を↓

1チェココルナ(CZK)=5円くらい

治安
★★★★☆
(首都のプラハはスリ等もいそうだが、その他の地域はほぼ安全。てかプラハだけの印象でチェコの感想を持つと色々まずい)

景観はいいのよねぇ

ジムポケストの数
★★★★☆ (都市部なら街道に出なければ満足してポケGO出来る、これぞヨーロッパ。エジプトで乾いた心が癒える(*´ω`*)

歴史的建造物はほぼ間違いなくジムかポケスト

ジムポケスト友好度
★★★☆☆ (±0)

トレーナーの強さ
★★★☆☆(TL30〜35が平均、40もいるけど20代もかなりいる。ポケGO黎明期と発展期を足した感じのいい具合)

現地SIMおすすめ度
★★★★☆(プラハのバスタ近くにあった売店で200CZKの1.2GBなシムを購入、ボーダフォンで西欧でも使えたがアクティベイトに丸2日消費した。土日挟むと業者の開通が滞るかもしれんので注意)

総合おすすめ度
★★★★☆(旅行するのにチェコだけ来る奴はいないと思うけど、チェコだけでもその周辺国合わせてもかなりお勧めできる)



チェコに来た理由
前からモラヴィアに行きたかったけど、イギリスやフランスから絶妙に遠かったんで来れなかった(◞‸◟ㆀ)ショボン
最近になってモラヴィアの大草原が田舎の原風景をそのまま残してると人気になりクローズアップされ始めてきた中で、下記サイトのような紹介もあり短期渡航が可能と思い行ってみた

https://www.howtobeczech.com/2017/06/02/モラヴィアの大草原」への行き方(バス編)
結構まとまってるいい記事(*´ω`*)
ワイはこの自転車編をなぞってみた

ワイから見た修正箇所があるんでそれを踏まえてモラヴィア(キヨフ周辺)の事を書いてく


★大体の人が満足できる場所
★良い点
チェコ第二の都市ブルノから日帰りで楽に観光できる

プラハにないチェコらしさがある

・この景色を自転車道の整った環境で、さらに日帰りで味わえる満足感は世界トップレベ

・アイスうまい


★悪い点
・景色自体は欧州のどこの国にもある

・取り立ててここを目的に日本から来るというより、チェコの観光名所の一つとしてくる人が殆どというレベル

・記事には「春〜夏は緑色の絨毯が広がっています」とあったが広がっていない

・小さい羽虫多いから気になる奴は気にするかも


こんなところ
個人的にはそれなりに満足してます(๑╹ω╹๑ )

★以下写真と説明

拠点のキヨフ駅

ツーリストインフォメーションに行き自転車を借りる。金額は前情報通りデポジット1,000CZKと利用料100CZK。
看板とツーリストインフォメーションの位置が100mほど異なるんで注意
教会前の通りを西に進まないとインフォメーションは見えてこない

この通りにあるかんな
因みにツーリストインフォメーションではWi-Fiが使える

市内のLidlでLidlLidlしてから目的地へ
チャリのドリンクホルダーのホルダー力はあんまりアテにしない方がいい

快適そのものの自転車道

坂道がそれなりにあるけどジッチャンバッチャン以外は誰でも来れる

走って30分くらいした感想は「こんなもんか」って思ってたけど


この辺りで満足出来たヽ( ・∀・)ノ

違う道通って

ひまわりさんこんにちは(๑❛ω❛)

観光地のお城まで

これが借りたチャリ。クロスバイクなんでクセのあんまないいい奴

ツーリストインフォとねーちゃん。お互い英語力大した事なくて丁度良かった。ナイスバディ。


はい

プラハも少し撮ってきた



人多すぎだしあんま建物興味ないのでこんなもん。ミュシャの教会ほんの少し行きたかったくらい


あと今回行ってきた場所を50点として、ここより良い「似た」場所を上げると

★85点
アルメニア側のアララト山
★80点
イギリススコットランド北部草原
★75点
ニュージーランド北島北部牧草地帯
★70点
ベルギー南部ルクセンブルク国境付近
ペルー北部バグア周辺


パッと思いつくのこの辺り。人の感性なんて人それぞれだけど、およそ大体の人が今回の場所より良いと言うはず


おしまい

※一応書いとくと、他のモラヴィア地方やチェコ全部回ったら80点超えるくらいすげー景色あるのは知ってる