世界のポケGO事情とか

いつかどこかで、良い旅を連れて。ポケGOしながら旅してて、100ヶ国以上行ってるビョーキ

🇱🇺ルクセンブルクのポケGO事情🇱🇺

国の記事書くのは久しぶりのぶり(๑╹ω╹๑ )

f:id:lockrachelcole:20210829072936j:plain

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
↑クリックするとランキング上がる。

https://poke5.net/
↑フォローしてくれてるリンク先


直近でに来た時は丁度ダンバルのコミュニティだったのをよく覚えてる


1ユーロ(EUR)=129円くらい
f:id:lockrachelcole:20210829073245j:plain

治安
★★★★★
(ヨーロッパの中では北欧除いて治安は最高クラス。エストニアも同列くらい、リトアニアラトビアは少し落ちる。通りも綺麗

f:id:lockrachelcole:20210829073543j:plain

目抜き通り的な)


ジムポケストの数
★★★★☆ (中心地はかなり密集している。小さい国だけど郊外は街道部分が多いので密度がかなり落ちるけど観光客としてポケGOやる分には問題ない。レイドの集まり具合は良くない

f:id:lockrachelcole:20210829073814j:plain

結構多いのが見て取れる)



ジムポケスト友好度
★★★☆☆ (±0)



トレーナーの強さ
★★★☆☆(TL20〜39が6割、TL40〜が4割くらい。7:3かも)



現地SIMおすすめ度
★★★★☆(調べる限りルクセンブルクのみので使える通信会社もあるようだけど通常はヨーロッパ周遊SIMの範囲内にある。ルクセンブルク国内のみのSIMは観光客にとって逆に高くつくまである

f:id:lockrachelcole:20210829074515j:plain

例によってFlexiroamを使用。隣国から併せて使える)



総合おすすめ度
★★★★☆(交通の便は良いけど実の所意識しないとあまり来ることが無い国。過ごし易さはかなりあるよ)



ここからメイン(`・ω・´)


★行くまで

遥か太古の昔…

ルクセンブルクに初めて来た時の事を思い返すと

・市街中心地が坂道多くてえっちらチャリで登った
・郊外はしっかりヨーロッパの田舎してて長閑だった

この二つが印象に残ってます(あと治安良いところ)


田舎はともかく昔の面影を辿って坂道巡りをしたく、仕事がてら今回立ち寄ってみた

f:id:lockrachelcole:20210829075311p:plain

まず隣国からルクセンブルク行きの電車チケットを買います(カウンターのおばちゃんが幾つもあるチケットの種類も教えてくれて優しかた。ババアには定評がある)

f:id:lockrachelcole:20210829075618j:plain

ブラブラカーってバス事業もやっとるんか( ゚д゚)

f:id:lockrachelcole:20210829075650j:plain
f:id:lockrachelcole:20210829075704j:plain

チケット確認が一度あるだけで滞りなく到着、コロナ下でもパスポートコントロールはないです(空路は可能性ある)

f:id:lockrachelcole:20210829075917j:plain
f:id:lockrachelcole:20210829075922p:plain

首都の主要駅としては小さめだの。
でも一歩出たらすぐ生活圏なのは助かる

f:id:lockrachelcole:20210829080119j:plain

ウェイ

★着いてから

昔の景色を探しに行くぜ

f:id:lockrachelcole:20210829080802j:plain

うーん覚えがねーなぁ

f:id:lockrachelcole:20210829080829j:plain

ええやん

f:id:lockrachelcole:20210829081328j:plain
f:id:lockrachelcole:20210829081332j:plain

これよこれ!この坂道のカーブが忘れられなかったんだよぉ(フェチズム)

f:id:lockrachelcole:20210829081413j:plain

この景色がワイのルクセンブルクです(๑╹ω╹๑ )


旅をすればわかるけど、昔の人が作った教会とかレンガ作りの道とかは10年や20年経とうがほぼ間違いなく変化が無いので覚えておくと移動がスムーズになったり旅行にテンポが出て良いすよ


行ったことない場所でも「一番大きい教会の近くで降ろして」とかタクシーやバスでお願いすればそこが大体街の中心部

f:id:lockrachelcole:20210829082049j:plain
f:id:lockrachelcole:20210829082056p:plain

昔は教会が街を支配してたんでその名残や、旅行初心者は覚えときヽ( ・∀・)ノ


( ´ー`)。о(逆に大きなマーケット行きにしちゃうと郊外に連れていかれることあるから注意な)



★少し郊外にも行っちゃう

ドイツ行きのバスが中心地にはないので移動しますた

f:id:lockrachelcole:20210829082300j:plain
f:id:lockrachelcole:20210829082256j:plain

少し外れに行くだけでこう。絶賛開発中な感じあるけどこれがいい

f:id:lockrachelcole:20210829082429p:plain

アミューズメントセンター…?
調べるとVR系の会社があるらしい。

f:id:lockrachelcole:20210829082545j:plain


ゲーセンきたいしたわたしがばかでした(๑╹ω╹๑ )


こんなところかしら


ルクセンブルク国内バスは無料なんでみんな気軽に乗ってこの国を楽しもうぜ!


コロナ後に(*´ω`*)


おしまい


f:id:lockrachelcole:20210829082730j:plain

何故かドイツ行きのバスも無料だったまる