世界のポケGO事情とか

いつかどこかで、良い旅を連れて。ポケGOしながら旅してて、100ヶ国以上行ってるビョーキ

🇱🇧レバノンのポケGO事情🇱🇧

またオススメの国が増えてしまう(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
↑クリックするとランキング上がる。

姉上からLINEが来た

うーんする鋭い

レバノンよりパリのが危険ですッッッ!!!
ちな首都のベイルートは中東のパリって呼ばれてるけど別にパリに似てるわけじゃない

先にいつもの情報を↓

1レバノンポンド(LBP)=0.075円くらい
1USドル=1,500LBPで結構どこでも通用する、手数料なしで両替もできる
治安
★★★★☆
(随時情勢は推して知るべしだけど今んとこほぼ安全。あぶねー奴見ない、ぼったくらない。「この国どう思う?」って聞いてくる奴が多い国は大体いい国、この国もそう。あと挨拶を挨拶だけで終わらせてくれる。アラビア語フラ語以外にも英語がかなり普及してる)

声かけてくれたおじいちゃん。名前はサルマーンさん

ジムポケストの数
★★☆☆☆ (インドの都市やネパール程度。カリブ海諸国よりかは多い。旅行の記念にポケGOやろうって気になる位にはあるので良かったらどうぞ)

レバノンで一番有名なモスク。どこのモスクも昼寝に最適、ここでも(_ *˘ω˘)_スヤァ…

ジムポケスト友好度
★★★☆☆ (±0。日本と同じ感覚でどうぞ)

トレーナーの強さ
★★★★☆(なんかトレーナー名にやたら数字ついてる奴らが多い。そいつらレベル40だけど…)

現地SIMおすすめ度
★★★☆☆(SIMカードと500MBデータで35,000LBP、1.5GBで50,000LBP。詳しくは下記に書く。もっと安そうなとこもあった)

総合おすすめ度
★★☆☆☆(ポケGOやる以外は中東ってかなり素敵)



★皆が思ってる以上に中東はいいとこ
これねー、色んな事情があって日本じゃ取り上げられてないだけで本当いいとこっすよ。オマーンとかも長い記事書けるくらいの体験したし、イランも然り。欧米や韓国に傾いて旅行情報が流れてるの何とかして欲しいのう。アラビア半島の国はイエメン以外どこだって平和に行けるぞ。

伸びてるにゃんコロ

★音楽はよくある中東音楽
にわか程度には世界の音楽をそれなりに聴いてるのでわかるんだけど、イランなんかとよく似てる曲調。因みにトルコだけは中東の中でも独自の音楽性を持ってて面白いから音楽好きな人は是非比べてみてね。全体的にとっつきにくいので中級者(?)以上の人向け

★想像以上に観光しやすい
パキスタンレベルの過酷な観光を覚悟して行ったらすげー楽に移動できるし道も舗装されてるしバスの本数もあるし。しかもパキのカリマバード(フンザ)と同等程度の満足度が得られる景色がキミを待っている。これは行くしかない。

レバノンの木を見に行ってきた

これ。

レバノンの目的としていきたかった場所、国旗に書いてある絶滅しそうだけどポテンシャルすごい杉。
これは行ってよかった。
地名は「神の杉の森」、かっこよ過ぎてやばい

遠くからこの森見ると、周りと色合いとか雰囲気違ったからすぐ分かった。

うーんこれは毛色の違うエルダン(ローズオンライン)

苗木も育ててる

尚入場料無料、一応観光地なのか土産屋もあって神の杉のキーホルダーを名前付きで売ってる(ええんか)

いい匂いするよ!

あと土産屋が過去稀に見るぼったくり価格じゃない相場だったのが気に入った。このキーホルダーで3,000LBP(200円ちょい)。バス代とかもぼられなかったしいい国だぞお!

あと確実にぼったくられなかった、またはぼったくりに値しないと思った場所はメキシコのテオティワカンの土産屋とキューバの空港内の土産屋。ラオスの出店も安いけどあそこはどうだろなぁ。グアテマラのサンペドロにあった機織り場でお願いしたオリジナルのブレスレットも安かった。

神の杉の森へはベイルートからバスで3時間弱の7,000LBP(500円位)でブシャーリの街まで行って、そこから徒歩2時間かタクシーかバスで森の街へ。タクシーは安くても10,000LBP位を見た方がいい。行きは上り坂なんで歩きはやめた方がいいかも。でもポケGOガチ勢なら楽勝で行けるよ!てか交通費安い

★いい景色
キリがないので抜粋して

こんなのが沢山

分かりにくいけど断崖絶壁の上にある街


SIMカードを求めて
★1店目
(๑╹ω╹๑ )SIMカード欲しいんだけど
(`・ω・´)ハロー!SIMカードなら1ヶ月1.5GBの通話付きで60ドルだよ!

(๑╹ω╹๑ )今なんて?
(`・ω・´)60USドルさ!
(๑╹ω╹๑ )くたばれ

★2店目
(๑╹ω╹๑ )SIMカード欲しいんだけど
(`・ω・´)ハロー!SIMカードなら1ヶ月1.5GBの通話付kーーー
(๑╹ω╹๑ )(あっ…)

(`・ω・´)60USドルさ!
(๑╹ω╹๑ )うーむ

★宿にてスタッフに聞く
(๑╹ω╹๑ )この国ってSIMカード買うのって高いの?
♪(´ε` )この国は割高だよ。でも60ドルもかからないで買える、安くて20〜25ドルかな
(๑╹ω╹๑ )やっぱ宿の奴に聞くのが一番やな、最悪買ってきてもらうべ

★3店目
(๑╹ω╹๑ )SIMカードとネット使える料金教えて
(`・ω・´)まずSIMカードが20,000LBP、そこから追加で500MBのデータが10USドル、1.5GBだと17USドルだよ!

(๑╹ω╹๑ )(良心的か…?)つまりLBPだと幾らになるの?
(`・ω・´)1.5GBだと合計で50,000LBPだよ!
(๑╹ω╹๑ )…?500MBだと?

(`・ω・´)35,000LBPだよ!

(๑╹ω╹๑ )為替レートおかしくね?
でも結局23USドル程度で手に入ったとさ

3店目のにーちゃん。

SIMカード5,000LBPの店も見つけたからもっと安く手に入るかも


★エジプトビザを求めて
ネットでの情報を見てたらエジプト行くのにレバノンでビザ取るのが一番だと思い在ベイルート・エジプト大使館へ。

全くよぉ、ネットで記事書いてる旅行者は揃って「イスラエル以外では周辺国でエジプトビザとれませんでした」とか情けねー事言いやがって、ワイがレバノンで手本見せてやるわ
※エジプト大使館の人間が何と言おうとエジプト全土を陸路入りで周るなら日本人は事前にビザが必要です

(๑╹ω╹๑ )あのうそのうエジプトビザ欲しいんですが
(๑❛ω❛)あなたどこの国の人?
(๑╹ω╹๑ )日本人です

(๑❛ω❛)カタカタカタッターン!
(๑╹ω╹๑ )…

(๑❛ω❛)ユー、ドンニード、ビザ
(๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )えーと、エジプト全土に行くとなると、日本人はビザが必ず必要になると思うんすけど、も一回確認してもらえねー…ませんか?

(๑❛ω❛)…
(๑╹ω╹๑ )…

(๑❛ω❛)ニコッ
(๑╹ω╹๑ )(いけるか…ッ!?)

(๑❛ω❛)ユー、ドンニード、ビザ

(๑╹ω╹๑ )だーめかーぁ

空路で行きます_:(´ཀ`」 ∠):_
(空路なら確実に取れる)

敗北者じゃけぇ……

エジプトビザの申請用紙パクってきた

サラサラサラサラサラサーテ
あーほーほーほーへーほーふーん

完全敗北
はじめてですよここまでわたしをこけにしたおばかさんたちは(◞‸◟ㆀ)

先人の旅行者の皆さん、イキってすみませんでした

★その他写真

この国やたら募金箱多い

水に困ってない証拠

路地を臨む

日本でいう道祖神みたいなのはどこにでもある


おしまい

次はヨルダン

銀色の遥かな道