世界のポケGO事情とか

いつかどこかで、良い旅を連れて。ポケGOしながら旅してて、100ヶ国以上行ってるビョーキ

🇯🇲ジャマイカのポケGO事情🇯🇲

サンキューボブマーリー(๑╹ω╹๑ )

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
↑クリックするとランキング上がる

ビーチにて

(^ω^)「ヘーイジャパニーズ!ドゥーユーライクジャマイカンマン◯コ??」
(๑╹ω╹๑ )「出、出〜!取敢知日本語楽喋黒人奴」
(^ω^)「アイライクジャパニーズマン◯コ!!」
(๑╹ω╹๑ )「見りゃわかる」

カンボジアでも同じこと言われたわ

はい

先にまとめを↓に

1ジャマイカドル(Jドル)=0.9円くらい
治安
★★☆☆☆ ←New!
(先ずはガチガチに気をつけた方がいい。ただいろんな奴のブログだと携帯盗まれるとか、強盗に遭うとか書いてあるけど、中南米と同じ心構えや気の配り方、バッグに施錠等してれば問題ない。チン(中国人)とよく言われるけど、ニカラグアみたいにワイがぶっ飛ばしたくなる様な態度は少数なのであまり気にならなかった。
ふつーにパリブリュッセルとか西欧の方があぶねーよ)

ジムポケストの数
★★☆☆☆ (首都のキングストンにはジムが30程度、地方都市はもっと少ないけど、点在しないで密集してるから周りやすいは周りやすい)

ジムポケスト友好度
★★★☆☆ (±0。またまたおさらいするけど友好度というのはアバターから発生するサークル枠より外でも対象のジムポケスト回せるか、かなり内に入らないと回せないかということ。プラスはサークル外でも回せることを意味する。国外に行くことがある人は身につけておいたほうがいい感覚。ジャマイカは日本と同じ捉え方でいい)

トレーナーの強さ
★★★★☆ (TL35後半が平均、置いてるポケはガチガチではないにせよハピラキ多めだった、6時間保つジムが多くない程度には結構ジム戦盛ん)

現地SIMおすすめ度
★★★★★ (カリブ海諸国統一SIMがあるかはこれから調べるとして、会社は下の方のカリブ諸国もほぼ同じ。今回はDigicel社を買った。街中のDegicelショップではシム代+手数料に加え下記データ量で下記値段

・600MB→1250Jドル
・1.2GB→1500Jドル

空港はさらに高いと思うよ!)

総合おすすめ度
★★☆☆☆ (あんまりオススメしないけどジムポケスト密集してるからポケGOはしやすい)



公用語英語だからすげー楽
ま、英語全然できないんすけどね(`・ω・´)
あと左側通行なんだのう。道路も舗装路が結構あってネパールパキスタンみたいに死なずに済んだ


★両替は市内で
2019年4/9時点でUS⇄Jドルが↓レートだけど、空港だと20ドルで2000Jドルにしかならない、個人的には公式レートの2割まで公差と思っているからまだいいけど、高額両替するなら街のカンビオ(両替商)に行った方がいいよ。このレートだと2300Jドル位は見込める。但しWestern Unionはぼったくりなのか手数料がパないのでやめた方がいい、併設のカンビオで取引な


★地元のバスを活用しよう
市内バスなら100Jドル、ミニバスも同じでわかりやすいよ
キングストン→モンテゴベイとかネグリルみたいな長距離を行き来する時、観光客は「Knutsford Express(ナッツフォードエクスプレス)を利用しろ」とか、「これに乗ればジャマイカで節約できる!」「ミニバスはスリが多い」とかブログにみんな書いてるけど、ミニバスだってバッグに鍵して気をつけてれば問題ねーからな、費用も1/3で行ける。ただし時間は1.5倍は見た方がいい

これは市内バス


って感じです。

観光案内所の人達はいい奴らだったし、バスでおばちゃんと楽しく話せるし、基本的にいい奴多いっす。
知り合いの妹がジャマイカ人と結婚してジャマイカに住んでるって聞いたけど、ジャマイカ好きになる理由はわかる。インドにハマる奴の言い分より5倍くらいわかる。


あと黒人(差別用語?)は頭やべー奴がすげーいるけど、頭良くて常識すげーある奴も一定数いるから、会って初めから馬鹿にしちゃダメだよ!

あと結婚式に遭遇した!

結婚式たまに見かけるのよね
イーブイ含め皆祝福してるぜ!!

( ´ー`)。о(空以外)

おしまい

バルバドスとかグレナダの発音が伝わらなかったでござる_:(´ཀ`」 ∠):_